カフェ好き女の子の日記

24歳普通の女の子

珈琲屋まめは

 

紹介したいようなしたくないような…

それくらい大好きで大切なカフェがあります。こそぼそのやっているブログなので、自分の想いを吐き出す意味で…書いちゃおうと思います!

 

 

 

つくば市「珈琲屋まめは」

 

 

f:id:nco-alex419:20171010232030j:image

 

f:id:nco-alex419:20171010235140j:image

 

 

入り口はいくつかあります。

 

 

f:id:nco-alex419:20171010232111j:image

 

f:id:nco-alex419:20171010232141j:image

 

つくば文化郷内にあるカフェです。

 

 

f:id:nco-alex419:20171010232238j:image

 

雑貨屋さんや陶芸家さんが活動されている母屋もいくつか中にあります。緑が綺麗です。

 

 

f:id:nco-alex419:20171010232436j:image

 

門をくぐって右側に入口があります。

 

 

f:id:nco-alex419:20171010232528j:image

 

久しぶりに行ったらテラス席ができてた!一輪挿しが素敵….*・゚

 

 

f:id:nco-alex419:20171010232627j:image

 

 

ドアを開けて中に入るとスタッフさんがいつもの笑顔で迎えてくれました。実はここのカフェもう7年通い(笑)あたしがカフェ巡りが趣味になったきっかけの場所です。

 

f:id:nco-alex419:20171010232836j:image

 

 

 

ちょうど1年前にこの文化郷内の母屋から移転をされました。私は前の場所が大好きでした。2階建てでお庭があり、2階はBGMがなく鳥の鳴き声や虫の音、水の流れる音、午前中は明るい陽の光が畳を照らして、夕方にはオレンジ色に染め上げてました。秋には紅葉も色づいて、四季折々の楽しみがあり、どんな天気でも素敵な雰囲気に変えてしまうところです。

 

 

 

f:id:nco-alex419:20171010233311j:image

 

f:id:nco-alex419:20171010233354j:image

 

f:id:nco-alex419:20171010233445j:image

 

 

たくさん大切な人を連れていきました。辛い時はここに行くと心が浄化された気分になりました。苦しい時はここに行きたくなりました。学生の時はここで課題をしたり、何もしなかったり、読書してお気に入りの本を見つけたり…

 

 

 

f:id:nco-alex419:20171010233756j:image

 

f:id:nco-alex419:20171010233826j:image

 

自分にとってとても大切な場所でした。

 

 

 

 

f:id:nco-alex419:20171010233913j:image

 

1番お気に入りの写真です!紅葉が色づき始めて午前中の陽の光が差し込んでます(ˊᵕˋ)

 

 

 

 

なかなか移転を受け入れられなかったのですが…それはスタッフさんも他のファンの方も同じ気持ちだと言うことがわかりました。

 

 

変わらないコーヒー。

 

f:id:nco-alex419:20171010234124j:image

 

 

はちみつカフェオレ(ˊᵕˋ)

 

f:id:nco-alex419:20171010234205j:image

 

 

 

 

 

f:id:nco-alex419:20171010234251j:image

 

f:id:nco-alex419:20171010234309j:image

 

 

移転前の思い出がたくさん残ってました.*・゚何よりも同じく想いを持つスタッフさんと変わらない笑顔のスタッフさん…

 

 

 

 

 

やっぱりあたしはまめはが大好きだー!

 

 

 

新しい場所からは鈴虫の音が大きく大きく聞こえて幻想的でした。

 

「布団敷いて寝ていきたいです」の言葉にスタッフさんは笑ってくれました(笑)

 

 

 

f:id:nco-alex419:20171010234554j:image

 

 

絶対肉眼が1番綺麗なんですけど!暗くなっていく景色が素敵で、金木犀の香りがして…ずーっと居たくなる観ていたくなる空間でした。

 

 

 

 

f:id:nco-alex419:20171010234739j:image

 

帰り道の夕陽。まだ車のない学生の頃はこの夕陽を観ながらバス停まで歩いたな〜。変わりません。

 

 

f:id:nco-alex419:20171010234842j:image

 

美味しそうな柿がなってました!

 

 

 

 

 

大好きな場所について語らせてもらいました。ありがとうございます。

 

 

 

また投稿します☆